今日は

月曜日。やっとこさ部屋を移動しました。ほんと今さっき終わったばっかりです。いいですねー一人部屋は。快適快適♪まあ後約2ヶ月間満喫します!!!その他は翻訳の仕事を手伝ったりライブラリー適当にやったりしてました。今日目についた記事はってか今日もですが少子化問題ね。なんとかならないんですかねー。産みたくても産めない。なんとも切ない話ですよね。全ては人があって成り立つ世界なのにね。やはり日本の企業の体質改善が第一歩だそうで。日本はやっぱり鎖国もしてたし島国だし新しい物事に対してどうしても柔軟になりきれず保守的になると思うんですよね。だから今このグローバル化が進む時代に、日本は先進国のはずなのにそれが一番進んでない矛盾した国だと思いますね。ある意味よくここまでこれたと思いますよ。トップの人たち(経営者とか政治家)が私腹を肥やす為だけに作られたかのような現行制度は一斉排除して断固構造改革頑張って欲しいですね。小泉さんに(笑。まあでも自分が今上の立場だったら間違いなくためらうでしょうけどね。経済に限らず何事にも新しい事に取り組むってのは未知な事なので不安や緊張が付き物ですからね。でもやっぱり一歩を踏み出さなきゃわからないし。その勇気を「赤信号、皆で渡れば怖くない」の精神で(笑)皆で取り組みたいですね。1個人であると同時に日本国民=団体、共同体なわけですからね。なんだかよくわからなくなりましたがとりあえず一人部屋やったー♪(笑 おやすみ〜