今日は

ペンキ-仕事です。仕事中はずっと日経読んでました。暇でした。でも日経でよく目にするのが少子化問題ね。2007年だか来年だかで日本の人口は頭打ちしてそこから減少して行くそうです。それにより経済成長も鈍化。そして高齢化社会に伴う医療や介護の保険、そして年金問題などなど連鎖して行きますね。悪循環に陥りそうですね〜。まあ政府がやってることは全く意味がない〜なんて書いてありました。どうなったらよくなるんでしょうね〜。地方自治体によって違った独自の給付金を設けてるとこもあったりでどこの県か忘れたけどそこは出生率は伸びてるようですよ。今じゃ日本の女性全体で1.29人。でも理想は2人以上。産みたくても産めない状況の打破は急務かと。まあ物事に優劣をつけるのもあまり良くないことだと思うけどつけないと仕方ないので政府ももう少し少子化問題に真剣に取り組んだ方がいいかと。取り組んでるんだろうけど全くそれが国民に伝わってない感じですからね〜。まあもちろん全ての意見を聞いてから皆が納得納得の方法なんてないでしょうけど。ある程度の妥協は仕方ないので。まあでももっとこううまくいかないんですかね〜。子供嫌いな人なんてそうはいないと思いますよ。皆誰だってあの小さい無知な子供を見てると(特に赤ん坊、しゃべり始める前とか)微笑ましくなるはずです。少なくとも俺はそう。そういった心を掴むような政策を打ち出して欲しいですね。その政策も心がこもってないとだめだと思いますけどね。やれ将来の年金制度は機能しない。とか頭だけで議論してるからだめなんだっての。人間は心もあるんですからね〜。まあ明確に心で感じて頭で考えてってのもわからない線引きですけどね。そんなことを思いました。とりあえず俺は子供が欲しい(笑。それだけ。でまあその他は何もしてないです。運転練習に付き合ったぐらいですかね。昨日ハウルの動く城を見ました。まあまあ面白かったかと。今日はこれから海辺の家を見る予定。しかし暑いですこの部屋。扇風機が欲しい。買お。引っ越したら。ではおやすみなさい〜。